超現実風呂上がり

大爆風! 横須賀ナイトアジング!

f:id:mto819:20170724074027j:image

どうもマッツォです。

 

行ってきました初の関東アジング。

まずは「こいつアジングアジングって何語話してんだよ」みたいな方は、是非ともこの動画見てください。

初めて釣りをやる人にも、分かりやすくアジングを解説してくれていると思います。


初心者のためのアジング講座「34家邊克己のアジングゼミナール」(サーティフォー)【アジ釣り】

 

そしてまず、「釣りってなんだよ、ダッセーな」って方には、こちらの下に掲載した、「BlueBlue」という釣具メーカーの動画を見ていただきたい。

釣りのかっこよさと、楽しさが凝縮された動画になっていると思います。


磯で!船で!釣り公園で!ブルーブルーのルアーを持って釣りに出かけよう! BlueBlue 2016 ~BLUE IGNITER~

 

このメーカーは本当にルアーフィッシングのスタイリッシュさを全面に押し出してくれて大好きです。

関東を拠点にしている数少ないメーカーなので頑張っていただきたいです。

僕もライトゲームではBlueBlueのシーライドミニというメタルジグをよく使用しています。

独特の左右非対称ボディで、タダ巻きでもフォールでも魅せてくれます。

コイツでしか喰わない状況というのが本当に存在します。笑

こうやって実際の商品のリンクを貼ることができるのは本当に便利ですね。

 

初挑戦の横須賀アジング

というわけで7月23日午前0時から釣りに行ってきました。

午前6時頃に終了しましたが、実際の釣行時間は3~4時間くらいですね。

色んなポイントを紹介してもらったり、爆風で諦めてダラダラしてました。笑

 

とにかくこの日は風が強かった、、、

1g以下のルアーをキャストすることが当たり前なアジングでは、風こそが最大の敵と言えます。

まず飛距離は出ないし、全くラインから感覚は伝わってこないし、その上今回は先輩のロッドをお借りしていたのですが、かなり柔らかめのロッド。

もはや風でティップが揺れてしまいます。笑

 

そんな中でも元釣具屋店員の意地を発揮!?

何とかやりましたよ。

f:id:mto819:20170724074245j:image

しかし、色々ポイントを回った中で、今回釣れたのはこの1ポイントだけでした。

しかも数が出ない。

いるのは分かっているのに口を使ってくれない、何とももどかしいやつです。

ほんと難しい状況でしたね。

【天候】曇り、奇跡的に風裏

【地形】水深2mほど、スロープ、岩場、藻場が点在

【アプローチ】岩や藻のスレスレ表層近くをスローリトリーブ

【タックル】

ロッド:月下美人 67-UL?(貸していただいたものなので詳しいモデルは忘れてしまいました)

リール:12レアニウム CI4+ 1000s

ライン:DUEL Armored F+ 0.3号 ゴールデンイエロー

リーダー:VARIVAS Light Game SHOCK LEADER 3lb

ジグヘッド:ハリミツ マグバイト アッパーカットジグヘッド #6-1.2g

ワーム:ジャッカル ペケリング 2インチ チリメンモンスター

 

 やっぱり地形変化のあるところには、しっかりアジがついていますね。

うち1本はサイトで喰ってくれました。

あのドキドキは他では味わえませんね。

 

今回のオススメルアー

今回使用したジグヘッド「アッパーカットジグヘッド」は特にオススメですね。

アッパーカットジグヘッドは独特な形状のフックですが、意外とワームをセットするのも簡単です。

そして何と言っても「掛かりやすくバレにくいの具現化。」全くその通りの性能を発揮してくれます。

割りとショート気味なバイトや、アワセが遅れた時でもしっかりフッキングしてくれる印象です。

「バイトあるけどなかなか乗らない!」そんな状況で特におすすめです。

 

 

今回の横須賀アジングを終えて

初の関東釣行をボウズで終わらせることだけは避けられたので、本当にホッとしました。

なにより、こっちのアジに出会えて嬉しかったです。

f:id:mto819:20170724075116j:image

 

そのうち調理編の記事も書きたいと思います。

 

コメント・SNSシェア大歓迎です。

ではまたー